芸術の秋三昧 マリメッコ展

 

サンディエゴに戻る前に

 

こちらもどうしても見たかった企画展。

 

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催中の

 

マリメッコ・スピリッツ展

 

 

 

マリメッコの現在を支えるデザイナーの中から3名に焦点をあて

 

その創作活動を紹介しています。

 

 

 

オリジナル作品はじめ、各作家のインタビュー映像や

 

実際に使っているペンや道具の展示もあり

 

これは、やっぱり行ってよかった〜!の企画展でした。

 

素敵な作品をじっくり見れて

 

作品の撮影までOKで、しかも無料!

 

 

 

1月13日(土)まで開催中のようなので

 

是非お出かけになってくださいね〜!

 

マリメッコ・スピリッツ展

 

 

先月の日本滞在中に、なんとか時間をやりくりして

 

楽しんで来た私の芸術の秋三昧。

 

気がついたのは、私やっぱりアートが好きなんだな〜って。

 

鑑賞する度にいろんな発見があるし

 

非日常的な空間に自分がいることも好き。

 

知らないことは、まだまだたくさんあるから

 

もっともっと学びたい

 

好きなものを、とことん突き詰めていく

 

そんな思いを忘れないようにしたいなと

 

自分の記録用としてブログに書きとめておきました。

 

お付き合いくださりありがとうございましたハート

 

宝くじが当たって億万長者になったら

 

美術館を建てよう!と妄想しながら今夜は寝まーす(笑)

 

 

 

 

 

| アート | 15:05 | - | - | - | - |

芸術の秋三昧 ロートレック展

 

 

東京駅の近くを通る度に

 

赤煉瓦のクラシックな建物が魅力的で

 

行ってみたいなと思っていた三菱一号館美術館。

 

 

 

サンディエゴに戻る前に、なんとか時間をやりくりして

 

開催中のパリ♥グラフィック ロートレックとアートになった

 

版画・ポスター展(タイトル長っ!笑)を見に行ってきました。

 

 

 

ロートレックの絵は、グラフィックデザインのクラスで学んだことがありますが

 

実物をこの目でしっかり見ることができるのは、やはり感動します。

 

ロートレック以外にも19世紀末のパリにタイムスリップするような

 

貴重なコレクションの数々も楽しめました。

 

 

 

 

近くにいたアベック 笑・・・じゃなく、カップルの写真を撮って差し上げたら

 

私も撮ってくださいました Docomo_kao8

 

最近は、インスタ映えするようなものが用意されてるんですね〜。

 

さすがに、一人ではポーズも取れず、気取ってます 笑

 

 

こちらの企画展は、2018年1月8日まで開催中です。

 

パリ♥グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展

 

 

時間があったら、Cafe 1894で、展覧会にちなんだ

 

ランチ・デザートも食べたかったな〜

 

 

 

館内の手すりとか写真撮るのは、私くらいでしょうか(笑)

 

 

私の芸術の秋三昧 

 

次回は、「マリメッコ展」です。

 

 

 

 

| アート | 13:45 | - | - | - | - |

芸術の秋三昧 ロータスリーフペインティング

偶然にも同じ時期に

 

サンディエゴの友達が東京に滞在していたので

 

二人で、ロータスリーフペインティングなるものに挑戦してきました!

 

 

 

ロータスリーフペインティングは

 

その名の通り、ロータスリーフ(蓮の葉)を貼付けたキャンバスに

 

自由にペイントするアート。

 

 

 

 

スーツケースに入れて持って帰れる大きさがよかったので

 

20cm x 20cmのキャンバスサイズを2つ選びました。

 

思いつくままに塗りたい色を塗ろうと思ったのですが

 

あれやこれや少し考え過ぎてしまったかもしれません Docomo_kao8

 

 

 

アクリル絵の具で、色をつけていきます。

 

 

 

画像ではわかりにくいですが、下地にキラキラするゴールドを塗ってみました き

 

 

 

一緒に参加した友達と

 

作業テーブルが一緒で友達になったインド出身で東京在住のシータルさん。

 

イギリスオックスフォード大卒

 

現在東京でインターナショナルビジネス関連の弁護士をしている才女。

 

仕事のストレス発散に参加されたとか。

 

絵が完成して、部屋に飾るのをとても楽しみにしていました。

 

 

 

仕上げにラメを入れたので、光があたるとキラキラして綺麗です き

 

どこに飾ろうかな〜

 

金屏風みたいな(笑)私の作品

 

 

【感想】

 

手ぶらで、気軽に参加できるのが魅力。

 

次回は、大きいキャンバスにも挑戦したいと早くも思ったり・・・。

 

料金がちょっとお高めなんだけどね 汗

 

教える側から教わる側になって、新鮮な一日でしたニコ

 

 

私の芸術の秋三昧 

 

次回は、ロートレック展です。

 

 

 

 

| アート | 20:38 | - | - | - | - |

芸術の秋三昧 草場一壽陶彩画展

 

銀座のギャラリー清月堂で開催されていた

 

草場一壽陶彩画展を見に行きました。

 

 

ネットでは、何度か作品を拝見していましたが

 

やはり実物の色、輝きは違いますねき

 

ラッキーなことに、草場さんも在廊されていてお話をする機会があったのですが

 

アメリカサンディエゴから来ました!

 

ナイストゥミーチュー!なんて挨拶しちゃいましたよ(笑)

 

 

会場では、絵の販売がされていたのですが

 

いくつか値段が付いていない絵も・・・?

 

その中には、草場さんが特に大事にされているというものが。

 

聞くところによると、過去に1億円出すと言われても売らなかった絵なのだとか・・・。

 

それは、まばゆいばかりの龍の絵。

 

龍の真ん中に、意図していなかった黄金の稲妻が偶然にも入ったんだそうです。

 

釜に入れ火に託し、焼き上がるまではわからない。

 

まさに世界に一つしかないオリジナル!

 

どこからかパワーが降りてきて完成されたような

 

不思議なエネルギーを感じた作品でした。

 

わたくし辰年なので、思わず拝んじゃいました お願い

 

草場一壽公式サイト

 

 

 

1億円と言わないまでも

 

◯万円からの絵もありましたけど

 

私のお買い物は、会場で流れていた静かなピアノのCD

 

瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァン「青の龍 BLUE DRAGON」

 

心が洗われるようなピアノの音色に、虜になってしまいました。

 

タングルを描くときはもちろん、ゼンタングル講習会の時のBGMにも良さそうですheart

 

 

 

 

私の芸術の秋三昧 

 

次回は、「ロータスリーフペインティング」に挑戦!です。

 

 

 

 

 

| アート | 15:53 | - | - | - | - |

芸術の秋三昧 北斎 ー富士を超えてー 

 

関西の講習会が始まる前に

 

大阪あべのハルカス美術館で開催されていた

 

北斎 ー富士を超えてー を見に行ってきました。

 

 

さすがに、ミュシャ展の時のような待ち時間ではありませんでしたが

 

それでも1時間ぐらい並んだでしょうか。

 

日本では、様々な企画展が開催されるし

 

内容も充実しているのでいいな〜と思うのですが

 

中に入ると、人、人、人で、なかなか思うようにゆっくりとは鑑賞できません汗

 

好きな絵の前で、時間をかけて鑑賞できたらもっといいんですけどね〜。

 

 

まあ、人は多かったものの

 

北斎の数々の名作を、この目で見ることができて感動しました。

 

 

波の一瞬を捉えたするどい観察力。

 

静(富士山)と動(波)のバランス。

 

色彩の美しさ。

 

そして、北斎の一生を通した絵に対する思い・・・。

 

人ごみに揉まれながらも、みどころ満載の展覧会でした。

 

 

そして最後は・・・

 

必ず通り抜けることになっているギフトショップ(笑)

 

サーフィンするスヌーピーとのコラボがかわいいハート

 

 

 

 

日本一高いビルあべのハルカスまで来たのに時間切れで

 

展望台までは行けませんでしたが

 

美術館の階の庭園からも大阪の町並みが一望できました。

 

 

 

 

芸術の秋三昧シリーズ、しばらく続きます。

 

次回は、「草場一壽陶彩画展」です。

 

 

 

 

 

| アート | 14:49 | - | - | - | - |

「はじめてのゼンタングル」小学校編その3

 

おまけ

 

職員室でいただいた給食(何十年ぶり〜 笑)

 

五穀米、イワシのハンバーグ、野菜いっぱいのお味噌汁、白菜のおひたし

 

すごっいヘルシーでびっくり!

 

 

さらに、おまけ

 

杉並の小学校の先生からメッセージが届きましたハート

 

 

ゼンタングルの授業から1週間が過ぎましたが、

 

今日、授業で聞いたら、殆どの子どもたちがタイルを大事に持っていました。

 

そして、クラスの4分の1くらいの子が、家でも描いてみた、と言っていました。


ニコニコとバッグからタイルを取り出して見せてくれる子たちもいて

 

本当に楽しかったんだなぁ、と思いました。


また、来年度、やってみたいです。

 

 

子供たちの笑顔を、また見にいきたいな heart

 

 

 

 

 

 

| ゼンタングルキッズクラス | 15:20 | - | - | - | - |

「はじめてのゼンタングル」小学校編その2

 

小学校6年生ですから、丁寧にしっかりとした線が描けますね。

 

最初は、なんだかんだ言ってホントうるさかったのに(笑)

 

描き進めていくうちに、ゼンタングルの面白さをわかってくれたようです。

 

ご覧くださいませ〜!

 

みんなの真剣な様子を〜〜〜!!!

 

 

 

 

しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

 

教室の中が、静まり反っています。

 

信じられないほどの集中力。

 

この日は、特別授業で2時限分が一緒の90分授業。

 

いつもの倍の時間で、しかも休憩もなしで

 

こんなに夢中になってくれたんですよ!

 

恐るべし、ゼンタングルマジック

 

さあ〜、お待たせいたしまた!

 

子供たちの素晴らしい作品です。

 

 

 

 

 

みんなの出来映えに感激!

 

みんな、やればできる!

 

まさに、「誰でもできる」ゼンタングルの魅力そのもの。

 

どの子の作品も、世界で一枚だけ!

 

力強くのびのびとしていて、9cmの小さなペーパータイルからパワーを感じます。

 

子供の自由な発想や個性溢れる素晴らしい作品に仕上がりました。

 

 

 

作品を並べると、みんなやっぱり興味津々・・・。

 

この時、私のそばにいた子が

 

「ボクは、デザイナーになりたいの」と、そっと教えてくれました。

 

授業を終えて、先生もこんなことを言ってくれました。

 

「ゼンタングルで、また一つ、子供たちの新しい世界が広がったらいいな」

 

心に残りましたハート


 

これからもゼンタングルを楽しんで欲しいという思い込めて

 

「はじめてのゼンタングル」の本を、クラスごとに寄付させていただきました。

 

私でお役にたてることがあるなら、ベストを尽くして頑張ろう。

 

たくさん本を寄付することができるよう、もっと頑張ろう。

 

夕方の冷たい風が頬を刺しても

 

そんな熱い思いを胸に家路に向かいました。

 

 

一緒に撮った記念写真をお見せできないのが、残念なほど。。。

 

日本での最終日は

 

子供たちの可能性とたくさんの笑顔に出会えた

 

最高の一日でした ニコ


 

 

 

| ゼンタングルキッズクラス | 17:36 | - | - | - | - |

「はじめてのゼンタングル」小学校編その1

 

サンディエゴに戻る前日に

 

東京杉並の小学校で「はじめてのゼンタングル」を

 

教える機会をいただきました。

 

 

生徒は、6年生3クラス x 25人ずつで、なんと75人!

 

こんなに多くの子供達を一日で教えるのは

 

私にとっても「はじめての・・・」でしたが

 

ロサンゼルスの日本語学校で6,7年

 

子供達に日本語を教えていた経験があり

 

やはり人生全てのことがムダにはならないな〜

 

スティーブ・ジョブスも生前言っていたように

 

点と点が繋がっていくんだな〜と

 

子供たちを見ていたら、当時のことを懐かしく思いだしました。

 

 

どんなパターンにしようか悩んだのですが

 

ここはあえて、通常講習会で教えている「はじめてのゼンタングル」からの

 

4つのパターンにしてみました。

 

最初は、「キモい」だの「目がチカチカする」だの

 

かな〜り言いたい放題でしたが(笑)

 

徐々に静かになって行き、しまいにはみんなの集中力もマックスに!

 

誰一人としてお喋りもせず、教室中がしーーーんと静まり返りました。

 

 

長くなるので、次回につづく・・・。

 

子供たちが夢中になって描いた作品をお楽しみに heart

 

 

 

 

| ゼンタングルキッズクラス | 13:42 | - | - | - | - |

★☆★ お知らせ ★☆★

 

 

★「はじめてのゼンタングル」にご参加された方に資料をお送りしています。

お名前と参加された会場名を記載してご連絡ください。

資料は、3枚あります。

届いていない方は、お早めにお知らせください。

可能でしたら、携帯メール以外からのご連絡をお願いします。

☞ こちらをクリック

 

 

★ ゼンタングル講習会に参加された方を対象に

「はじめてのゼンタングル」のグループへご案内しています。

Facebookのアカウントをお持ちでしたら友達リクエストを送ってください。

☞ Facebook/さとういずみ

 

 

★ インスタグラムやってます。フォローしてくださいね!

☞ instagram/izumisugar

 

 

★ 次回の日本でのゼンタングル講習会は、2018年春頃を予定しています 桜

詳細が決まりましたら、ブログにてご案内いたしますね。

 

 

 

| お知らせ | 16:01 | - | - | - | - |

ゼンタングル講習会満員御礼ありがとうございました!

 

2017年11月のゼンタングル講習会も無事に終わりました。

 

ありがとうございましたハート

 

今回は欲張って、1日3クラスずつというハードな日程でした。

 

朝からご参加くださった皆様もお疲れになったことだと思います。

 

 

ゼンタングルは、決して素晴らしい作品を作ることが目的ではなく

 

心を落ち着けて「今」に集中すること。

 

肩の力を抜いてリラックス。

 

感謝の気持ちを持って深呼吸をし、タイルに向かってください。

 

そして、一筆一筆の過程を楽しんでくださいね。

 

ゼンタングルを毎日の生活に取り入れ、心豊かな人生を送りましょう。

 

次回またお会い出来る日を楽しみにしています キラキラはぁと

 

 

ゼンタングル講習会の写真を掲載しています。

 

こちらもどうぞご覧ください ☞ ★☆★

 

 

 

 

| ゼンタングル 日本でのクラス | 13:55 | - | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
★ゼンタングルの入門書としておススメ!
★☆★ ゼンタングル講習会のお知らせ ★☆★

次回のゼンタングル講習会は、2018年春頃を予定しています。
★ゼンタングル認定講師いずみ

★オススメ商品!
★タングルチャレンジ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM