久しぶりのゼンタングルクラス


生徒さん作品 

 

今日はしばらくお休みしていたクラス「はじめてのゼンタングル」を、ロサンゼルスのStudio Colorsさんで行いました。

毎回のことではありますが、み〜んなそれぞれ個性豊かな素晴らしい作品の出来上がり〜!

今日は、お母さんと一緒に17歳のお嬢さんも参加してくれました。

とてもしっかりしたお嬢さんで、描き方も丁寧で集中する細かい作業もお得意のよう。。。

きっと学校のお勉強もお出来になるんだろうな〜
 ハート


久しぶりのクラスも無事に終わりましたが、ワタクシ今朝は大変なピンチだったんでございます 汗汗汗

実は、2、3日前から腰が痛くて、どよよ〜んとした気分が続いていたんですが、

今朝は、ついにベッドから起き上がることが出来なくなってしまったんです 恐怖

ゴロゴロと転がるように床までいったものの、今度は立ち上がることが出来ず、這うにしても暫く四つん這いになることさえも出来ず・・・

まさにトドのような状態が30分ほど 笑

クラスのドタキャンをするわけにもいかず(ワタクシ、責任感は強いですから!)

とにかく痛みを我慢して、這いつくばって・・・

「立て!立つんだ、ジョー!!!」じゃないけど 
笑 渾身の力でとりあえずなんとか立ち上がり、鎮痛剤を飲んだら少し痛みも治まりどうにか出かけることが出来ました。

生徒さんに腰痛の話をしたところ、やはり腰痛持ちの方がいらっしゃって、ファインテンのサポーターを着けたら大分よくなったと教えてもらい、すぐに買いに走りましたよ!

お値段が$100ドル以上だったので一瞬悩みましたが、この痛みが消えるならとにかくなんでも!という緊急の状態でしたので、即購入!

根本的な痛みが消えたわけではありませんが、腰をしっかりサポートしてくれるので大分楽になりました。

今朝は顔を洗うのも、トイレに行くのにも、着替えるのにも一苦労・・・。

それにしても、普段は意識しないで行っている何気ない動作が、こんなにも大変なことだったのかと改めて実感しました。

腰痛の原因は、日頃の運動不足、長時間座っての作業、体重増加に加え、悲しいけど老化現象・・・。


ハイ、ぜーんぶ理由はわかっております Docomo_kao8

日頃の生活習慣を見直す、いい機会になりました。

しかし、10月の日本行きを控え、この腰痛をなんとか完治しなければ・・・ 汗

お願い!誰か、助けて〜〜〜!!!

 


↑ とってもオサレでしょ 手





 
| ゼンタングルクラス | 23:08 | - | - | - | - |

出張セミプライベートレッスン



ゼンタングルを掲載していただいた号の「女性自身」が日本から届きました〜!

先週は、友達はじめ生徒さんからも 祝 雑誌掲載のメッセージをたくさんいただき嬉しかったです。

人生で初めて週刊誌を買ったとか、雑誌を求めて何軒も本屋さんを回ってくれたとか・・・。

ありがとうございましたハート

週刊ではありますが、「女性自身」と言えば、発行部数もダントツNo.1の国民的週間女性誌 き

美容院、銀行、病院などの待ち合い室には必ず置いてありますよね ♪

今回は、たくさんの方にゼンタングルを知ってもらえる良い機会をいただきました。

これからも認定講師として、ゼンタングルの普及に努めていきたいと思っています。

さてさて、話は変わりまして・・・

先週は、ゼンタングルの出張セミプライベートレッスンを行いました。


 


普段はお互い忙しくてなかなか会えない友達に、ゼンタングルを体験してもらいました

日本からわざわざ「はじめてのゼンタングル」を取り寄せてくれたりと、最近になって二人ともゼンタングルにとっても興味を持ってくれて、是非クラスを!とのリクエストで、セミプライベートレッスンとなりました。


 

向かって左側は、アメリカはじめ日本でも年に2回ほど定期的にセッションをしているヒーラーのお友達、斉藤陽子ちゃん。

陽子ちゃんとは、ヒーラーになる以前からのお付き合いなんですが、今やクライアントをたくさん抱え大人気の先生です。

陽子ちゃんのサイトは、こちらをどうぞ〜。 Aura Spark

右側は、ロサンゼルスの大学で日本語の先生をしているお友達のYちゃん。

気がつけば、もうかれこれ22年のお付き合い(実は、彼女がサトウのおとっつぁんを紹介してくれたキューピッドだったりしてキューピッド )

それにしても、二人とも示し合わせたように、ゼンタングルを意識したファッションで笑ってしまいました 
kyu

よく似合ってますけどね Docomo_kao14

友達に限らず、ご要望があれば、こんな風にセミプライベートレッスンも今後はしていこうかな〜と検討中でございます 双葉




 
| ゼンタングルクラス | 11:00 | - | - | - | - |

ゼンタングルブラックタイル 生徒さん作品

  

  

  

(生徒さん作品)


「はじめてのブラックタイル」に挑戦していただいた生徒さんの作品をいくつかご紹介します。

黒い背景に白い線が引き立ちますね。同じパターンを習っていただいても、皆さんそれぞれに表現の仕方が違うところが毎回興味深いところです
手

ゼンタングルは、最初から何を描くというわけではなく、パターンを繰り返し描くことで、出来上がるアート。

最初から構成をあれこれ考えたアート作品を作るということではなく、最終的に出来上がっていたというところがポイントです。

ですから、誰が上手で誰が下手ということはありませんし、正解も間違いもありません。

気持ちの赴くままに、簡単なパターンを繰り返し描いていきます。

「無心=何も考えない」ということではなく、ステップごとに描いていきますので
ひらめき頭の体操になります!

気持ちが落ち着き集中力も高まります。


先日ご案内したFacebookページ「ゼンタングルクラブ」が盛り上がっています!

みなさん思い思いの作品を紹介してくださっていて、とても参考になります。

ただ今メンバー数が35名になりました!(100名目指しましょうDocomo_kao14

ご興味のある方は、是非ご連絡くださいませ。

詳細は、こちらをご覧になってくださいね。→ ゼンタングルクラブ

 
| ゼンタングルクラス | 16:50 | - | - | - | - |

お知らせでございま〜す!


スタバで一人作戦会議中。。。

もうすでに、この夏の予定をあれこれ計画しています ちゅん

その理由は・・・

どうぞ、こちらをご覧になってくださいませ。 →→→ ハート お知らせ 
ハート
 
| ゼンタングルクラス | 22:55 | - | - | - | - |

ゼンタングルでクリスマスのオーナメント☆


(生徒さん作品)

こちらの画像は、先月早々と作ったクリスマスのオーナメントです。き ブログで紹介するのが遅くなりました。

新しいパターンを習った後で、それぞれ好きなパターンを選んでもらい、ペーパーマッシュで出来た星形に合わせて、パターンを描きました。画像では平面に見えますが、厚さが1cmぐらいあって立体的な星形です。

今回は、クリスマスのオーナメントなので、カラフルにマーカーを使って仕上げました。

①パターンを描く紙の方は、最初から星形にはせず、星より少し大きめのサイズを用意します。

②パターンを用紙いっぱいに描き終わったら、星形に合わせて切ります。

③せっかく描いたパターンも切ることになってしまいますが、こうすることによって紙の端に余白ができず、パターンが繋がっているようにきちんと収まって見えます
手

もちろん、このペーパーマッシュの星形に直接描いても良かったのですが、みなさん最初は紙に描いた方がリラックスして(ゼンタングルには、失敗はないのですが・・・Docomo_kao8)アイデアも練りながら描けるようなので楽しみながら作っていただきました。

今頃は、ご自宅のクリスマスクリスマスツリーに飾られているはず スマイル
| ゼンタングルクラス | 00:36 | - | - | - | - |

ブックマーク(栞)を作りました!

(生徒さん作品)
 
気がつけばもう12月。ここサンディエゴもクリスマスモード全開で、街が活気に満ちあふれていますき

今月最初のゼンタングルのクラスは、パターンを習った後のお楽しみクラフトとしてブックマーク(栞)を製作しました。皆さんそれぞれに個性的でとてもセンスがよくて、正直なところ教えている自分が毎回一番学ばさせていただいていますDocomo_kao7

 

 

 

たくさん出来ました!リボンもつけておめかししたら、ちょっとしたギフトアイテムとしても喜ばれますねスマイル 

今回は仕上げにラミネート加工をしましたので、本に挟んでも折れ曲がったりすることなくお使いいただけます手

来週もギフトアイテム第二弾として、キャンドルホルダーを作りま〜す。お楽しみにDocomo_kao14
| ゼンタングルクラス | 01:15 | - | - | - | - |

エコバッグを作りました!


 
画像は、先月の上級クラスで作ったエコバッグです! 
今回は初めて「布に描く」というテーマでした。普段使える物がいいのではと思い、しっかりしたキャンバス地のエコバッグに挑戦してもらいました。
 
最初は、今までとは違う素材に戸惑っていた生徒さんも、描き始めたらスイスイと思いのままにペンを運ばせてあっと言う間に完成!このエコバッグを持ってお買い物に行ったら、「あら、素敵なバッグ 」と、会話が弾むこと間違いなし 
今月の体験クラスのお申し込み、只今受付中です。
詳しくはこちらをご覧下さい。 →  体験クラス
| ゼンタングルクラス | 22:54 | - | - | - | - |

初めてのゼンタングル カラークラス


画像は、デザイン&カラークラスの課題 ー 48色のサンプル。アクリル絵の具のチューブから出した色を直接使ったのではなく、実は、赤、青、黄色の3色のみを使って作り出した色です(パステルやくすんだ色には、白と黒を使っています。)人間の目は、なんと約600万という膨大な数の色を認識することができるんだそうですが、実際に色を作るとなると、これがなかなか思い通りの色の違いを表現出来ず大変な課題の一つでした 

ゼンタングルのクラスも先週は初めてのカラークラス。今までは、白と黒のモノクロの世界のゼンタングルでしたが、色を少し付けただけでも、選ぶ色や色の組み合わせでも作品のイメージがかなり変わります。

今回は初めてということで、比較的簡単に始められる色鉛筆を使ってのカラークラス。色鉛筆と言っても、プロフェッショナルレベルの色鉛筆を生徒さんには使っていただきました。

最初に、基本的な色の説明、カラーの組み合わせ、また色彩心理的なものも加え、実際にパターンに色づけをしてもらいます。みなさん思い思いの色を選んで塗り始めましたが、同じ寒色系の色を使っても、もちろん描いてるパターンもそれぞれが違いますので、出来上がりもこのように個性的な作品に仕上がりました(みなさん結構落ち着いた渋い感じがお好みのようですね〜。)

2時間のクラスではカバー仕切れないほどカラーは奥が深いので、カラークラス第二弾もまた開催する予定です


(生徒さん作品)








| ゼンタングルクラス | 15:28 | - | - | - | - |

Zentangleマグネット


(生徒さんの作品)

クラスでは、回を重ねるごとにいろいろなクラフトアイテムもご紹介しています。先週は、マグネットを作りました。

今まで描いた作品の好きなところをクラフトパンチで丸くカットして、グラスタブレットに糊付してあります。グラスタブレットは、中のデザインがどうしても拡大して見えますので、オリジナルを75%ほど縮小コピーしたものを使っています。こうすることで、大事なオリジナルはもちろんキープ出来ますし、プレゼント用に大量生産も可能ということです

ゼンタングル5月のクラススケジュールが出ました。次回の体験クラスは、5月10日(金)を予定しています。ただ今、参加者募集中です!詳細は、どうぞこちらをご覧くださいね。 →  体験クラス 


| ゼンタングルクラス | 00:12 | - | - | - | - |

ゼンダラ


中級クラスの「ゼンダラ」のご紹介です。↑まず、こちらの画像は、生徒さんHさんの作品


↑続いてこちらは、生徒さんMさんの作品

 

↑生徒さんJさんの作品です

みなさん初回から熱心にクラスに参加してくださっている生徒さんです。今回、初めてご紹介する「ゼンダラ」は、ゼンタングルの曼荼羅バージョンで、ゼンタングル+マンダラで「ゼンダラ」が誕生しました。今までの四角いタイルとは違って、丸いタイルにパターンを描いていきます。同じパターンを描いても、いつものように生徒さんそれぞれの個性が出ていて雰囲気の違った作品に仕上がりました。


↑ゼンダラタイルのセットには、最初からこのようにストリングス(セクション分けしたもの)が印刷されたタイルが入っていますので、この中に好きなパターンを組み合わせて描いていきます。


↑そしてこちらは、リックとマリアが描いたゼンダラタイルのサンプル。どのタイルもとてもステキですね 出来上がったタイルは、曼荼羅塗り絵のように色鉛筆やカラーペンを使って好きな色に塗っていくのも楽しいですよ。上級クラスでは、カラーも取り入れたゼンタングルの作品を仕上げていきます。






| ゼンタングルクラス | 00:38 | - | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
★ゼンタングルの入門書としておススメ!
★☆★ ゼンタングル講習会のお知らせ ★☆★

ゼンタングル講習会2017年11月開催決定!ただいまお申し込み受付中です。
★ゼンタングル認定講師いずみ

★オススメ商品!
★タングルチャレンジ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM