ゼンタングルワークショップ チェコ共和国編



テーブル中央にご注目 びっくり

チェコ共和国???

実は、私がチェコに行ったわけではなく、私の本が先月チェコまで行って来ちゃったのです!


 

チェコ出身でコロラド在住ゼンタングル認定講師の友達アイリーナが、故郷チェコでミニワークショップを開催。

アイリーナは、私の「はじめてのゼンタングル」をいたく気に入ってくれて、彼女のワークショップで本からのサンプル画を紹介してくれたそうです。


 

 





 
 
ミニ巾着に描いたパターンは、どうやらフェングルのデザインを参考にしてくれたようですね。

皆さんそれぞれの素敵なミニ巾着が出来上がりました!

エコバッグも素敵〜♡ おじさんもかわいい〜 
ちゅん

日本語なんですが、生徒の皆さんも私の本をとても気に入ってくれて、購入したいと言ってくれているそうです。

嬉しいですね〜 ハート

一生懸命、本作りに向き合った甲斐がありました。

おかげさまで「はじめてのゼンタングル」好評発売中です!

↓↓




5月の日本でのゼンタングル講習会の日程は、こちらから >> ☆★☆


 
| ゼンタングル みなさんの作品 | 09:26 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#14



ご無沙汰いたしておりました!

先週水曜日の夜からアメリカメイン州ポートランドで開かれたゼンタングル講師のセミナーに出かけていました。たくさんご紹介したいことがありますので、このセミナーの模様はまた後日・・・。お楽しみに〜!

今日は、久しぶりに「みなさんの作品」のご紹介です。

福岡県にお住まいのパステルアート講師をされている福田千鶴さんの作品です。


 


ゼンタングルの本を見たときなんだか惹かれるものがあり購入してみました。本を参考に無心で描いている私がいました。もっともっと描いてみたい!という衝動に駆られています。今ちょっと私の周りでゼンタングルがブームになっています。これからももう少しデザイン的に発展させてゼンタングルを楽しんでいこうと思います。

ありがとうございます。千鶴さんからハートのモチーフがセンターにきた素敵なZIA作品を2点を送っていただきました。是非、これからもゼンタングル楽しんでくださいね

千鶴さんのブログ
「絵心がなくても描けた!パステルに恋をして〜」
どうぞこちらもご覧になってください。


きここで、今日はお知らせをさせていだきま〜す!

みなさんから作品を送っていただいても、すぐにご紹介できなかったりしますし、ゼンタングルに興味を持っていただいている方同士での交流ももっと深めていただきたいと思いFacebookページ「ゼンタングルクラブ」を作りました!

こちらのページは、まず私宛にゼンタングルに対する簡単なコメントをいただき承認させていただいた方には、また私の方からFacebookページへのお誘いをします。

こちらの「ゼンタングルクラブ」のページでは、自由にご自分の作品を紹介していただいたり、コメントのやり取りやお互いに情報を交換し合ったりゼンタングルをどのように楽しんでいるかをご紹介していただきたいと思います。閲覧はメンバーのみで、誹謗中傷はなし。お互いがゼンタングルを通じて向上していただくことを目的としています。

ただ今、メンバー3名(笑)ですので、みなさんからのご連絡をお待ちしていま〜す!

まずは、メールを送ってくださいね。 info★izumisato.com(★を@にして送ってください。)
| ゼンタングル みなさんの作品 | 00:30 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#13




今日は、私の生徒さんの作品をご紹介しましょう。

まずこちらは、ゼンダラです。線だけのアートですが、細い線と太い線を上手く組み合わせて中央のお花の部分が立体的に見えるようになっています。線も一本一本が大変丁寧にしっかりと描かれています。お見事 
き

「ゼンタングルを初めて見た時に、不思議な魅力に惹かれ、いざ始めてみると、描いている間はとても楽しくて、心地良くて、まさに癒しのアート!それからは、色々なものが、ゼンタングルに見えてきて、新しい世界が開けた気分です。たくさんのパターンの組み合わせを考えながら描いていると、時の経つのも忘れるほど至福の時間です!」

大変熱心な生徒さんで、ご自宅で描かれたり作られた素敵な作品を毎回クラスにいらっしゃると見せてくださいます。


 


こちらの作品は、テラコッタに描かれたというウエルカムプレート。以前にカリグラフィーのクラスも取っていらっしゃったとかで「Welcome」の文字も素敵ですし、全体的なバランスもとてもいいですよね〜。

 

そしてこちらは、初期の頃のゼンタングルのミニキットのバッグなんですが、こちらに描いて・・・、いえいえ、実はこちら、ペンで描いたのではなくて、刺繍なんですよ!!!

わかりづらいと思いますので、アップの画像もご覧下さいませ〜。

 

細かい作業に加え、しかもこちらはもうバッグの形になっているので、刺繍しづらかったと思います(な〜んて、さも刺繍に詳しいような口ぶりでスミマセン Docomo_kao8)とにかく見せていただいた時に、ここまでゼンタングルに夢中になってくださっている生徒さんに大変感動いたしました ちゅん

私も、気合いを入れていかなければいけません!

と、いうわけで... 来週から東海岸で行われるゼンタングル講師勉強会に参加して参りま〜す。

日本行きの前に、パワーアップです 筋肉

 
| ゼンタングル みなさんの作品 | 21:55 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#12


今日は、大阪のはっぴぃえんじぇるさんの作品をご紹介します。

ネットサーフィン中に知らない方のブログに辿り着き、ゼンタングルの写真を見てビビッときたのが、ゼンタングルを始められたきっかけだそうです。

 



「ペン1本あればできる。」「上も下もない。」「消しゴムを使わない。」「失敗も正解もない。」この言葉に惹かれました。

その日のうちに本屋さんでゼンタングルの本を購入、毎日数枚は描いてます。とても楽しいです。瞑想状態で、とても気分が良いです。

はじめは、黒のペンだけを使っていたのですが、どうしても色ペンも使いたいと思い、その時の気分で色ペンでも描いてます。紙とペンさえあれば何処でも描けるのが、私には合っていると思います。


ワンちゃんがちょこっといたり、街の風景を組み合わせたり、作品を拝見するだけでとても楽しんで描いていらっしゃるのが伝わってきますね。本当に「紙とペンさえあれば何処でも描ける」ので、これからもどうぞ楽しみながら続けてくださいね。

はっぴぃえんじぇるさんのブログは、→ こちらから

メッセージもいただきましたので、最後にご紹介させていただきます。

ブログに励まされました。私は 洋裁、編み物、パステルアート、筆文字、曼荼羅アート、点描曼荼羅、ゼンタングルと、あれもこれも…何やってんだか…と 思っていたところに丁度 いずみ先生のブログが!とても嬉しかったです。

ありがとうございます!こんな私のブログでも共感してもらえるなんて、私の方こそ嬉しいですハート これからも日々精進してまいります。
 
| ゼンタングル みなさんの作品 | 16:02 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#11


今日は久しぶりに、みなさんの作品のご紹介です。

北海道にお住まいのNAOKOさんから、画像が届きました!

まずは、ZIAの作品で象さんです。色を塗ってカラフルな象さんにしても楽しそうですね。


 



「本屋さんでゼンタングルの本を購入し、絵心もないのに、おもしろくてハマってしまいました。」

 NAOKOさんからこんなコメントをいただきましたが、ゼンタングルのいいところは上手に絵を描くのが目的ではないので、それこそ絵心なんてなくてもどなたでも楽しんでいただけるというところ。

でも、出来上がった作品を見てみると「あれ、私も絵が描けた!?」みたいにびっくりすると思いますよ。上手に描こうと思わないで、ただただ無心になって楽しんでくださいね。


NAOKOさん、ありがとうございました。これからも、どんどんハマって楽しんで、楽しんで更にハマってくださいね。プレゼントを送りま〜す。

プレゼントも残り一つとなりましたが、今日ちょうどまた作品が届きましたので、これにてしばらくプレゼント企画はお休みいたします。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。送っていただいた作品は近日中にご紹介しますね。どうぞお楽しみに〜!
| ゼンタングル みなさんの作品 | 08:14 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#10




 

こちらのと〜っても素敵な作品は、以前「ゼンタングル みなさんの作品」シリーズでご紹介させていただいた愛知県のKeikoさんのタイルです。

プレゼントが無事にお手元に届いたというお知らせと一緒に、ゼンタングルオリジナルタイルに描いた作品の画像を送ってくださいました。全体的なバランスといい、パターンの組み合わせもとてもセンスが良くて、是非お会いしてゼンタングル談議をしたくなりました サキ

オリジナルタイルのご感想をいただきました!

「タイルは、適度な厚みとクッション性がとてもいいですね! 紙の端も裁断機で切り落としたのと違って、温かみがあります。」送っていただいた作品は、撮影と編集の関係で少し違って見えますので、プレゼントで送っているタイルの画像を載せておきます。)

 

実はこのタイル、ちょっとしたアクシデントから生まれたものなんですよ。リックとマリアがゼンタングルのアイデアを思いつき、どんな紙を使ったらいいかと試行錯誤していた時に、たまたまリックがジーンズのポケットに紙を入れたまま洗濯してしまったそうで、そうしたら紙のコーナーが丸みを帯びていい感じになっていたのだとか。。。
「これだ!」と、その瞬間思ったそうです。ハッピーアクシデントで生まれたゼンタングルのオリジナルタイルですハート

「ゼンタングルに出会って2か月過ぎました。1枚描く日もあれば断片だけの日もありますが、自分の感覚に没頭できるとても貴重な時間になりつつあります。」と、Keikoさんからメッセージもいただきました。

そうですね。必ずしも描き始めた作品をその日に終わらせる必要はないので、アイデアが煮詰まったり、なんとなく今日は気がのらない。。。みたいな時は、ササッとおしまいにして、また時間のある時に描けばいいんです(と、言うワタクシは、あらま〜、描きかけが何枚も・・・


ネットサーフィンに時間を費やすのではなく、心が豊かになる時間をもっと大切にしないといけないですね(← 自分への戒めの言葉 Docomo_kao8 )

Keikoさん、素敵な作品を送っていただきありがとうございました!

今日はプレゼントの発送を済ませてきました。残りはあと2つになりました。次回はどんな方からどんな作品が送られてくるのかしら〜。とっても楽しみ 
スマイル
 
| ゼンタングル みなさんの作品 | 20:30 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#9


栃木県の明子さんから楽しい雰囲気いっぱいのZIAの作品が届きました。明子さんのブログは、こちらをどうぞ → かえるいろ

「どんどんペンが進み出来上がったときにはなんとも言えないスッキリ感がありました。絵自体も自分で描いているのでテントウ虫かどうかは微妙ですが、描いている時に無心になれるので、すごくスッキリできました。」


とてものびのびと自由に描かれているのがいいですね〜。左上に「おかあさん」と書かれているのは、てんとう虫のおかあさんなのかしら〜?楽しい雰囲気が伝わってきます。「無心になれる。」「気持ちがスッキリする。」というのは、まさにゼンタングルの効果だと思います。

明子さんからこんなご質問をいただきました。


「描いたものをみて教えてと言われることがあるのですが、資格がないと出来ないのでしょうか?たくさんの人に知ってもらいたいものだなぁというのがやってみた感想です。」

ゼンタングルを教えるのには、アメリカ東海岸で行われるセミナーに参加して講師の認定を受けた者のみが教えることができます。

ゼンタングルは商標登録されておりまして、私たち講師はきちんとしたメッソドを習い、それに基づいてクラスを行っています。ただし、ビジネスとしてではなく(お金をいただかないということです。)お友達とゼンタングルを共有する、楽しむということは大丈夫ですよと、お返事させていただきました。


info★izumisato.com

最近、迷惑メールが増えてきていますので、恐れい入りますが★を@に変えてメールしてくださいね。


差し上げているプレゼントですが、あと2つとなりました。
詳細は、こちらのページをご覧くださいね。

「プレゼントのお知らせ」


 

| ゼンタングル みなさんの作品 | 23:48 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#8


今日ご紹介するのは、鹿児島県のMISATOさんのZIAの作品です。

「どうしても色を入れたくなりました(笑)」とのことですが、全体的にパステルトーンでまとまっていて春らしい雰囲気ですね。

次は何色にしようかとか、色の組み合わせを悩んでリラックスするはずのゼンタングルで逆にストレスを感じないように、
ゼンタングルは白黒が基本となりますが、好きな色を好きなように使うことで、気持ちが落ち着いて楽しい時間、リラックスした癒しの時間を過ごせるのなら、それはとてもいいことだと思います。そしてZIAなら、ゼンタングルのパターンを使うだけでなく、ご自分の好きなパターンを組み合わせたり、もちろんカラフルに仕上げて楽しんでいただきたいと思います。

「ゼンタングルを描くのは本当に楽しくて、ゼンタングルに出会えて幸せです。」と、MISATOさんから嬉しいメッセージをいただきました
ハート

MISATOさんは、点描曼荼羅画を描かれているそうで、ゼンタングルにも「ゼンダラ」があるんですよとお話したら、次回はゼンダラを描いてみますとのことでした。また作品を送ってくださいね。楽しみにしています。

こちらは、
MISATOさんのブログです。


「プラスの楽しいブログ」


さてさて・・・
差し上げているプレゼントですが、あと3つとなりました。
詳細は、こちらの企画のページをご覧くださいね。

「プレゼントのお知らせ」


 
| ゼンタングル みなさんの作品 | 23:23 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#7

(清 志保里さんの作品)

今日は、静岡県でチョークアートをされている志保里さんの作品のご紹介です。

かっこいいスカルですね
手 10cmぐらいの紙に描かれているということですが、もうこのままでTシャツにぴったり!といったデザインだと思いませんか?

今までご紹介させていただいた作風とはガラリと変わった雰囲気です。さすがチョークアートをされていらっしゃるので、センス抜群ですね!いろいろなパターンをバランスよく組み合わせていらっしゃって、とーってもおしゃれ〜Docomo_kao14

こういった作品は、Zentangle Inspired Artと言って、略して「ZIA」(ズィア)と呼んでいます。

日本で翻訳された本には、「ひらめきのゼンタングルアート」と訳されていますが、ゼンタングルは今や世界中で人気が出てきていますので、ここは是非インターナショナルに「ZIA」(ズィア)という言葉を覚えて使っていただきたいと思っています。

 

 
順序が逆になりましたが、こちらは初めて描かれた作品。手帳に描かれたそうですが、線やマス目があるとガイドラインとして練習する時にはいいですね。パターンをしっかりと描かれていたので、手帳だとは気がつきませんでした。きれいに整列したパターンとオーガニック系のパターンの組み合わせが、とても個性的でいいな〜と思います。

志保里さん、素敵な作品を送っていただきありがとうございました!

志保里さんは、チョークアートで看板などの制作をされているそうです。こちらが志保里さんのサイトになりますので、ご覧になってくださいね。色使いがとてもポップな作品がたくさん載っています!

Chalkart SEEDS
| ゼンタングル みなさんの作品 | 20:54 | - | - | - | - |

ゼンタングル みなさんの作品#6


実は今日の作品、いつも私のことを応援してくれているお友達Sちゃんの作品なんです!

私がこのブログでプレゼント企画をしたのを見て、「欲しいな〜。私も描いてみようかしら・・・。」な〜んて言っていたのですが・・・
 
私はて〜っきり冗談かと思っていたら、なんとなんと本当に作品を描いてきてくれて、びっくり!家にあったお皿を見ていたらアイデアが浮かんで来て、描き始めたら面白くなって夢中になって、気がついたらあっという間に子供のお迎えの時間になっていたとか・・・。

ゼンタングルは、描き出すと時間の経つのも忘れてホント夢中になってしまうんですよね〜。自然と集中力が高まります。私も今日の晩ご飯のおかずは何にしようかな〜、なんて思いながら描き始めたりすることもあるのですが、気がつくと買い物に行くのをすっかり忘れて夢中になってしまうことも・・・Docomo_kao8 いやぁ〜、恐るべし、ゼンタングルです(笑)

Sちゃんには一度、私が2011年に講師の認定を受けてゼンタングルを教え始めるためにサンプルレッスンをさせてもらって以来のはずなのに、このセンスのいい出来映えにび〜っくり!
これはひょっとすると、家で一人こーっそり描き続けていたのかもしれませんねちゅん

さてさて・・・
プレゼントですが、あと5つ残っています。
詳細は、プレゼント企画のページをご覧ください。
みなさんの作品を楽しみに、これからも気長にお待ちしておりま〜すDocomo_kao14
| ゼンタングル みなさんの作品 | 22:37 | - | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
タングルチャレンジ
★☆★ ゼンタングル講習会のお知らせ ★☆★

ゼンタングル5月講習会の予定日をお知らせしてます!
初心者の方へお勧め!「はじめてのゼンタングル」
ゼンタングルタイル白10枚セット
Follow Me

Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM