ゼンタングルでハロウィン その3

 

今日は、コロコロかわいい三角形のハロウィン用トリートを作りました。

 

またまた、リサイクル(笑)

 

コピーという大量生産テクを使っておりますですDocomo_kao8

 

パンプキンから始まって

 

まあよくここまで引っ張ってくるな〜

 

と思われていそうですが(笑)

 

クラフトペーパーの色を変えれば

 

クリスマスにバレンタインデーにと

 

ギフト用のアイテムとして一年中大活躍!

 

まだまだ使えまーす!(え?まだ引っ張る気? 笑)

 

 


 

「はじめてのゼンタングル」の103ページに

 

キャンディーボックスとして作り方をご紹介しています。

 

中にキャンディーを入れてプレゼント用に

 

ぜひ大量生産してくださいませ〜(笑)

 

 

さてさて、その「はじめてのゼンタングル」ですが

 

先日、テレビ番組でゼンタングルが紹介されてこともあり

 

おかげさまで、10刷目の増刷が決まりましたわーいわーいわーい

 

ゼンタングルの認知度がジワジワと上がってきているようで

 

本当に嬉しいです。

 

みなさま〜、ありがとうございまーーーすハート

 

 

 

本の画像を探していたら

 

シンディー・シェパード(左)スザーン・マクニール(右)と

 

一緒に撮った懐かしい写真が出て来ました。

 

それぞれの本を持ってまーす!

 

二人とも私の大切な友達で、ゼンタングル認定講師です。

 

 

 

ゼンタングル講習会お申し込み受付中です。

 

残席の少なくなってきている講座もありますので

 

お早めのお申し込みお待ちしていますheart

 

▶▶▶ ゼンタングル講習会

 

 

 

| クラフト | 20:46 | - | - | - | - |

ゼンタングルでハロウィン その2

 

ハロウィンハロウィンのペーパーパンプキンを作った紙のリサイクル

 

キャンディーを入れたトリートバッグを作ってみました。

 

柄がちょーっと渋めだったので

 

シンプルに黒いリボンにしちゃいましたが

 

最近は、ハロウィン用のかわいいリボンもたくさんありますよね。

 

いろいろとアレンジするのも楽しいかも!

 

素材で雰囲気がすごく変わると思います。

 

 

 

反対側はこんな感じ〜

 

キャンディーが入ってます!

 

またまた再利用の時短クラフトでしたがDocomo_kao8

 

オリジナルをコピーして使うのは

 

大量生産のテク(笑)

 

でも、大切な方へのプレゼントは

 

心を込めて、世界で一枚だけの

 

あなたの素敵な作品をプレゼントしてくださいねハート

 

 

 

▶▶▶ 11月日本での講習会お申し込み受付中!

 

 

 

 

| クラフト | 21:20 | - | - | - | - |

ゼンタングルでハロウィン その1

 

「ゼンタングルのストリングで遊ぼう!」の記事で描いた作品を使って

 

ゼンタングルペーパーパンプキンを作りましたハロウィン

 

簡単な作り方をご紹介しますね!

 

【材料】

・A4サイズの紙(スケッチブック)

・色付きの厚紙

・はさみ

・穴あけパンチ

・モール

・ストロー

・葉っぱの飾り

 

【ステップ1】

A4サイズの紙にパターンを描きます。

白黒のコントラストのはっきりしているパターンがおすすめ!

 

【ステップ2】

パターンを描いた用紙を厚紙にコピーします。

 

【ステップ3】

ここでは、約2.5cm幅に切り分けました。

(サイズをいろいろ変えてみるのも楽しいですね!)

 

【ステップ4】

切り分けた厚紙を15枚ずつぐらいに分けます。

色は1色でも、混ぜても好きなように組み合わせてください。

 

【ステップ5】

両端にパンチを使い穴を開けます。

 

【ステップ6】

片側にモールを通します。

 

【ステップ7】

モールが抜けてしまわないよう、先を丸めておきます。

 

【ステップ8】

約8cmの長さに切ったストローをモールに差し込みます。

ストローを使うことで、形が安定します。

 

【ステップ9】

反対側にもモールを通します。

端は丸めておくと作業しやすいでしょう。

 

【ステップ10】

1枚ずつパンプキンの形になるよう広げていきます。

 

【ステップ11】

葉っぱをつけて、余ったモールをペンに巻いてクルクルさせて出来上がり!

(葉っぱは、折り紙で作ってもいいですね。)

 

色付きの厚紙にマーカーでパターンを描いたものを

 

そのまま使うのが一番なんですが

 

こういったクラフトでたくさん作りたい時は

 

オリジナルをコピーするのが時短でおすすめですひらめき

 

今年のハロウィンはお子さんと一緒に

 

ゼンタングルペーパーパンプキン

 

たくさん作ってみてくださいねハロウィン

 

 

 

ゼンタングル講習会のお申し込み受付中!

 

 

 

 

| クラフト | 22:45 | - | - | - | - |

ゼンタングルでホリデーオーナメント


 

クリスマスまで目前ですね!

今の時期はどこに行っても混んでいるし、パーキングは殺気だっているしで、こんな時はなるべく家に籠っていたいなと思いますDocomo_kao8

でもね〜、大掃除もなかなか重い腰があがりません汗

で、今日はゼンタングルでオーナメントを作ってみました き

Sakura of Americaの提供する動画で、ゼンタングル認定講師のDorian Engがキュートなホリデーオーナメントの作り方を紹介しています。

冬休みにお子さんと一緒に作ってみるのもいいですよね(クリスマスは終わってしまうかな・・・
Docomo_kao8

ゼンタングルのペーパータイルがなければ、少し厚めでカラフルな紙で作ってみてください。

仕上げは、サクラクレパスのボールサインキララのラメ入りのペンでデコレーションすると綺麗ですよ キラキラはぁと


 


組み合わせる前の画像


三角のXが描いてあるところは、糊をつけるところです。

最初に印をつけておくと、その面にはパターンを描かなくていいので作業しやすいと思います。

使ったパターンは、ビトウィード

「はじめてのゼンタングル」をお持ちでしたら、P.40で紹介しているパターンです。

描く面が多いので、シンプルにささっと描けるパターンがオススメです 手


 

Merry Christmas クリスマス

 
| クラフト | 17:17 | - | - | - | - |

ゼンタングルでバレンタインデー

(生徒さん作品)

今週の土曜日は、バレンタインデーですね Docomo_hart4 娘が小学生の時にはクラスの人数分のカードとチョコレートを用意したりで大変でしたが、8年生にもなると誰にもあげないそうです。まあ〜冷めたもんです Docomo_kao8

画像は、先週のクラスでゼンタングルのパターンをボーダー使いにして作ったバレンタインデー用のカード。一番上のハートは、フォームステッカーを使って3Dになっています。

 

ハートの部分に簡単なメッセージを書いてプレゼントに添えても、コーナーにパンチで穴を開けて、リボンを通しギフトタグとしてもかわいいですね キラキラはぁと
 

ごめんなさーい汗 大変お待たせしておりますが、「はじめてのゼンタングル」のご感想をお寄せくださった20名様分のプレゼントタイルを本日発送いたしました!いただいた順番に残りの方も必ずお送りいたしますね ハート もうしばらくお待ちくだされ〜 Docomo_kao8
| クラフト | 16:56 | - | - | - | - |

クルクル描けるデザイン定規


実は先日、ゼンタングルクラブでスピログラフの話題で盛り上がりまして、みんな子供の頃にクルクル遊んだ記憶がある!と言うんですけど、私の記憶は曖昧でなんだかどんなものだったか思い出せない。。。笑

なので、ものすごーく試してみたくなりました。
スピログラフは、商標登録されているため勝手に名前は使えないので、日本ではデザイン定規という名前が使われているんだそうです。)

すると、たまたま買い物に行ったクラフトストアーで$5ドルで発見!

ゼンタングルが流行っているせいか、こういった懐かしいものもまた復活してきたようですね。

 

↑箱の中のセット

普通に売られているデザイン定規とはちょっと違いました。子供のおもちゃのはずなのに、最初はコツを掴むまで悪戦苦闘。。。汗

慣れてくるとクルクルするのがおもしろーい!ほんの少し形が違うだけなのに、出来上がっていく模様がそれぞれ違うんです。しかも綺麗でとーっても芸術的な幾何学模様。これは子供のおもちゃにしておくのは勿体ない。。。!

線と線の間が細くて、ここにゼンタングルのパターンを描くのは至難の業なので、何かいいアイデアがないか、ゼンタングルと上手い具合に組み合わせられないか考えています。

付属のゲルペンは3色でしたが、カラフルな色をたくさん組み合わせても素敵かな〜。クラフトのデザインにも良さそうですね
ひらめき

日本では100円ショップで手軽に買えるようですので、昔を懐かしんで遊んでみてはいかがでしょう。ゼンタングルとも是非コラボさせてくださいね〜手
| クラフト | 21:19 | - | - | - | - |

ホリデーカード


アメリカは先週サンクスギビング(感謝祭)でした。娘の学校は、週末を入れるとなんと9連休になり、家族で感謝祭のごちそう(ランチ七面鳥の丸焼き)をいただいてのんびりしているうちに、気がつけば12月 ・・・ 
季節的にも本格的な冬の到来です。日中はまだ過ごしやすいサンディエゴも朝晩は大分冷え込んできました。

連休最後の日曜日は、ゼンタングル講師でもある友人主催のイベントに参加してきました。これはサンディエゴの病院に入院している負傷した兵士達に手作りのホリデーカードを送ろうというイベントでした。

 





今回は特にゼンタングルにこだわったわけではなく、ラバースタンプのお店を借りたということもありラバースタンプを使ってのカード作りがメインでした。お店に来たお客さんも参加してくれて素敵なホリデーカードが続々と出来上がりました。入院している兵士の方々の心が癒されますように・・・。そんな想いを込めて作ったカードです。
 

(ゼンタングル講師のスーザンとデニースと)

 
同じサンディエゴに住んでいてもなかなか一緒に会える機会が少ないので、私はついついお喋りに夢中になってしまい、20枚ほどカード作りが宿題になってしまいました Docomo_kao8

今年もあと少しと思うと気持ちばかりが焦ってしまいますが、こんな時こそ心を落ち着けてゼンタングルのパターンを描いたカードでも作ることにしましょうheart

 
| クラフト | 22:18 | - | - | - | - |

ゼンタングルのエコバッグでお買い物

  

(表のデザインと裏にはワンポイントで)

 
先月のクラスで作ったエコバッグを持ってお買い物へ〜

見知らぬ人に「あら、いいわね〜。」なんてコメントもらってちょっと嬉しかったりして・・・ ちゅん

で、お買い物で見つけたこちらの商品。

ヨーグルトなんだけど、カップのデザインがなんだかゼンタングルっぽいな〜と思い買ってみました。

パターンの配置とかバランスとか参考になりそうです 
手

 


 
   
 
こちらは、クリネックス。パッケージは、ファッションデザイナーIsaac Mizrahiによるデザイン。

なんだかゼンタングル風じゃありませんか!!!

買い置きがあって買う必要はなかったのだけど、つい・・・ Docomo_kao8 

職業柄、買い物に行ってもゼンタングルに意識を集中させておりま〜す スマイル

 
| クラフト | 23:58 | - | - | - | - |

バレンタインデー


今日の初級クラスは、バレンタインデー直前になってしまいましたが、キャンディーボックスを作りました。

実はお喋りに夢中になってしまって出来上がった生徒さんの作品の写真をすっかり取り忘れてしまいましたのでDocomo_kao8 こちらは私が’用意した参考例になります。

パターンをハートの形の中に描き込んだだけのシンプルなデザインですが、なかなか可愛く出来上がり生徒さんにも好評でした手(自画自賛 笑)

 

リボンをほどいて箱を開けると、中にはチョコレートが入っているんですよ。

「先生、私は箱の中から指輪でも出て来た方がいいわ〜!」な〜んておっしゃってる生徒さんがいらっしゃいましたけどね(確かに・・・ 笑)

今日も楽しいクラスが出来て、良い一日になりましたハート

 
| クラフト | 01:24 | - | - | - | - |

変身の巻〜!


今日は、こんなの作ってみましたハート

$1ストアー(日本の100円ショップのようなとこ)で買ったなんの変哲もないペーパークリップが、かわいく大変身〜!

作り方は・・・

説明するまでもなく(笑) 紙をペーパークリップの大きさに合わせてカットして、両面テープを使い貼っただけ
Docomo_kao8 ご覧の通り、いたって簡単!

かわいいリボンでおめかしして、出来上がり〜!

急いでいたので、今回はスクラップブック用の紙を使いましたが、次回はもちろん、ゼンタングルを描いた紙で作ってみます。

袋の中身は、型のチョコレート。

バレンタインデー用に、作ってみてくださいね
ハート
| クラフト | 00:00 | - | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
★ゼンタングルの入門書としておススメ!
★☆★ ゼンタングル講習会のお知らせ ★☆★

ゼンタングル講習会2017年11月開催決定!ただいまお申し込み受付中です。
★ゼンタングル認定講師いずみ

★オススメ商品!
★タングルチャレンジ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM