これぞ神業!

ご心配をおかけしておりました私の腰痛ですが・・・

それが・・・

ミラクルが昨日起きまして・・・

治ちゃったんですよ〜、腰の痛いのが!!!

もうびっくりです。

3週間振りに、階段の上り下りが手すりを使わなくても出来るようになりました。

ルンルンとスキップさえ出来そうな感じですよ〜 ♪

で、いったいどうやったの???って、皆さん気になりますよね〜。

腰痛持ちの方、かなりいらっしゃいますものね 
Docomo_kao8

実は、ロサンゼルスにいらしてる天城流湯治法の創始者、杉本錬堂先生の健康セミナーに参加して来たんですが・・・

錬堂先生に腰が痛いと話すと、「足を見せて!」といきなり言われまして

「あの〜、足が痛いんじゃなくて痛いのは腰のここなんですが・・・」と私。

またもや「いいから、足を見せて!」と錬堂先生。

まったくね。。。痛いのは腰だって言ってるじゃない!な〜んて思いながら、足を差し出しますと

「あ、その腰の痛いのは、靴が原因だよ。」と、私の足を一瞬見ただけでズバリ!

「え〜〜〜?靴ですかぁ〜???」

なんでも右足の薬指が押しつぶされて変形しているとのこと。

私たちの体は全身がつながっているそうで、痛いところが問題なのではなく、別のところに原因があって痛みや不快な症状が出るんだそうです。

まさかこの悩ましい醜い腰痛が、ワタクシのかわいい(笑)右足の薬指に原因があったなんて、これっぽちも思いもしませんでした 
汗

腰の痛みの原因となっている足の薬指を引っ張って、そして他のポイントを(こんなところが、なんでこんなに痛いのかっていうくらい痛い箇所 Docomo_kao18)もみほぐしてくださいましたら、あ〜ら不思議。

腰がすーーーっと軽くなって、痛みを意識しなくても歩けるじゃないですか!

これぞ、神業!!!(今日はやたらとビックリマークが多い文章 笑)

腰が痛いからと言って痛い箇所にこだわり腰の治療をしても、どうりで劇的には良くはならなかったわけです(私の場合)


日本各地でセミナーをされています。スケジュール等はこちらから >> 錬堂塾

動画もありますよ!腰痛でお悩みの方へ >> 天城流エクササイズ腰

 


錬堂先生とお友達の和枝さん(アラスカ在住ゼンタングル講師)



 
| プライベート | 23:55 | - | - | - | - |

ただいま自宅療養中



あいたたた・・・の腰痛は、今朝は更に痛みが増して

どうにもこうにもベッドから起き上がれなくて、

階下にいるうちの住人に助けを求める声もむなしく、誰も(ワンコでさえ)助けに来やしない!!!

おとっつぁんが、ようやく助けに来てくれた時には、お手洗いを我慢していたのがMAX状態 0口0

泣きながら這いつくばってバスルームに行ったものの

トイレの蓋が開けられなーーーい!

普段なら、おとっつぁんに開けっ放しの蓋を閉めろ!と文句を言ってますが、今日ばかりは開けといてよろしい!と言ってる自分 笑(ホント痛くて、笑い事じゃないんですけどね。)

うちのお嬢が、「Mom, do you need a wheelchair?」と聞くもので、

「あればいいけどね〜。」と答えると

「Yes, we have one!」と言い、オフィス用の椅子を持ってきてくれました。

確かにキャスター付きで、ある意味「車椅子」ひらめき

こういう発想の転換を普段のお勉強にいかしてくれると、母さんの腰の痛みもすぐになくなるんだけどな Docomo_kao8 

当初の予定では、これを押してバスルームまで連れて行ってくれるはずでしたが、「Too heavy!」で却下されました 
汗
 


皆さんにご心配していただき、アドバイスをもらったり遠隔ヒーリングを送ってもらったり、本当にありがたいことです ハート

明日は、カイロプラクティックに行ってみようと思います。






 
| プライベート | 16:45 | - | - | - | - |

It's Friday!


月曜日にハイスクールが始まって、やれやれ今日はやっと金曜日・・・。

毎晩どうしても日にちが変わってからしか寝ないので、早起きがちょっとつらいのよね〜(って、早く寝ればいいんですけどね Docomo_kao8 )


洗濯機を使った時は気がつかなかったんだけど、乾燥が終わったらドライヤーの中に真っ黒なものがたくさんこびりついているじゃありませんかー!

それに臭いし・・・

なんじゃこりゃ〜〜〜!

さわったら手について取れない!

黒い正体は、なんとコールタール Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

どうやら、おとっつぁんがサーフィンに行った時にビーチからお土産もらって来てしまったようです。

ったく〜!!!

これじゃあ、次の洗濯できないじゃないかーーー!!!

と、言う訳で、今日のワタクシの業務はこれにて終了 
笑

午後からブックストアに行って来ました(毎度やたらと長い前置きでスミマセン・・・Docomo_kao8 )

 

先月行った時よりもカラーリングの本の種類が更に増えていてびっくり〜!

「ぬりえは子供だけのものじゃない」みたいなうたい文句で、店頭にも雑誌のコーナーにも、そしてバーゲンコーナーまで設けて、ただ今大ヒット中!のようです。

前回買った本も手付かずなのに、結局また買ってしまいましたよ。。。
Docomo_kao8

 


ブックストアの後は、クラフトストアへ。

こちらはこちらで、早くもハロウィン一色 かぼちゃ

ボヤボヤしてたら、今年もあっと言う間に終わってしまいそうで焦ります 汗

来週からは気合い入れて頑張りますが、まあ、週末はのんびりと〜

皆さんそれぞれに素敵な週末をお過ごしくださいね!

Have a great weekend ハート





 
| プライベート | 22:07 | - | - | - | - |

コロナドアイランド Day 3


 

コロナドアイランド Day 3は、グルメ編〜!

と、言いましても子連れですので、今回はそれほど洒落た食事はしておりませんが、最後の晩はホテルのレストラン「Mistral」で食事をしました。

大きな窓の外には、コロナドベイが眼下に広がり、コロナドベイブリッジ、そしてサンディエゴの高層ビル郡の夜景が楽しめます。

素敵なレストランですから、本来でしたら服装もそれなりにお洒落に決めて、気持ちもちょっと優雅に過ごしたいものですが・・・

超カジュアルなファッション+ビーサンでペタペタと店内に入ってしまったのは、サトウさん一家でございます Docomo_kao8


 

焼きたてのディナーロール3種



野菜不足の為、サラダは必須



地鶏のグリル+スージーさんちの温野菜


サフランライスのシーフードリゾット
 
あれ、デザートは・・・?

そうなんです・・・。「デザートは別腹」とよく言いますが、最初にいただいたパンがとにかく美味しくおかわりまでいただいてしまいまして、さすがのワタクシの別腹もいっぱいになってしまいました 笑

シーフードリゾットは、シェフおすすめだけあって感激の美味しさ〜!

なんだったら、ドライブしてまた食べに行っちゃおうかな ちゅん


 

ホテルにあるマーケットカフェもおすすめ! 

シャキシャキのセロリとプリップリッの身がた〜っぷりのロブスターサンドをいただきました。

 


最後のパターンハンティングは、お部屋のクッション
 

私にとってのバケーションは、決して遠くに行く必要はなくて、とにかく毎日の掃除や洗濯、ご飯の支度の心配をする必要がないだけで十分なのです。

日常の生活を忘れて、のんびりすることが出来たことに感謝の3日間でした。

このLoews Hotelはお気に入りのホテルで、今回で3回目の滞在。

毎年、夏の終わりに訪れたいな〜と密かに思っている私。

おとっつぁんは、メキシコがいいな〜と言ってますが、聞こえないフリをしときました 
笑

そして・・・

もう少しだけバケーションの余韻に浸っていたいので、洗濯物の山は今日は見なかったことにしておきます
kyu




 
| プライベート | 21:48 | - | - | - | - |

コロナドアイランド Day 2



休暇中だって言うのに、早起きのおとっつぁんとお嬢に7時前に起こされました Docomo_kao8

今朝は、ホテルから少しドライブしたカフェで軽く朝食。


 

カフェの目の前は、ヨットハーバー。向こう岸のどの家の前にも、ボートが泊まっております。

この辺りの不動産の値段を調べましたら、もの凄い豪邸を発見!

1ドル125円で計算して、およそ18億円!!!

ベッドルーム8部屋+バスルーム9つ。

みなさまぁ〜、別荘に一軒いかがでしょうか〜?

写真付きですので、お暇な時にでも妄想の世界にしばし浸ってみてくださいませ〜 
笑

豪邸のサイトはこちら

 

 
朝から活動的なお二人は、ビーチに。

インドア派のワタクシは、ホテルのベイテラスで再びのんび〜り読書タイム。


木陰を吹き抜ける風は爽やかで、景色もたっぷり堪能することができて、ココロ豊かな最高の時間となりましたハート


 

このベイテラスからのベストヴュー!

熟年のご夫婦が、仲良く並んで気持ち良さそうにコロナドベイブリッジを眺めていました。

なんだか、ほのぼのしていていいなあ〜 ちゅん


 



午後は、コロナドアイランドの街を散策。

老舗有名ホテル「ホテル・デル・コロナド」もチェック!

1888年にオープンした当時は、世界で一番大きなリゾートホテルだったとか。

マリリン・モンローの映画「お熱いのがお好き」(英題名:Some Like It Hot)のロケ地にもなったホテルです。

 


今日のパターンハンティングは、メキシカンタイル
 

コロナドアイランドの続きは、また明日〜!(現実の世界に戻りますが・・・ Docomo_kao8 )




 
| プライベート | 21:07 | - | - | - | - |

コロナドアイランド Day 1


夏休み最後の休暇を家族で過ごしています。

今年の夏は日本に行かなかったせいか、2ヶ月の夏休みがやたら長く感じました 
Docomo_kao8

その夏休みを乗り切ったご褒美とでもいいましょうか・・・ き

 

 
あまり遠出はしたくなかったので、休暇場所は1時間のドライブで行けるサンディエゴのコロナドアイランドに2泊3日。

宿泊先は、LOEWS Coronado Bay 

リゾートスタイルの素敵なホテルです。

 


サトウのおとっつぁんとお嬢がプールで遊んでいる間に、私はプールサイドでのんびり読書タイムを満喫。

そして、ホテル内をパターンハンティング 笑


 

ゆっくり静かに日が暮れていくコロナドアイランド。

続きは、また明日 
heart




 
| プライベート | 21:27 | - | - | - | - |

買ってしまった。。。


「早起きはいいですね。」と言っていたものの・・・

あらま、今朝起きたらお天道様がすっかり高い位置に はれ

まあ、夏休みと言うことで Docomo_kao8

ハイスクールが始まれば、7時半には授業開始で、そうそうゆっくりもしていられませんからね〜。


 
(教科書3冊だけで、ほぼ7kg汗
 
今日は、そのハイスクールのレジストレーションデー(親同伴です。)

学生証を作ったり、時間割、教科書をもらったりして来ました。

8月17日の学校が始まる日が、あ〜あ待ち遠しいったらありゃしない 笑


午後は、チャーチのアクティビティの送り迎えにスイミングの最終日で、ママさんドライバー大忙し汗

限られた時間でしたが、娘が留守の間に本屋さんに行って、束の間のリラックス&ストレスフリータイム ハート

それにしても、カラーリングの本が以前にも増して大ブームのようでびっくり〜。

曼荼羅や幾何学模様、フラワー、アニマル、ペイズリー、そしてもちろんゼンタングルっぽいものまで、ありとあらゆるジャンルが・・・!

タイトルに「ZEN」とついているものは、明らかにゼンタングルを意識しているようで、なんだかな〜と思いましたが、結局誘惑に負け(苦笑)一冊買ってしまいました。

来週の夏休み最後の小旅行に出かけるお供にでもしましょうかね。

 
注)イギリスの本なので、Colorのスペルがイギリス式です。




 
| プライベート | 21:39 | - | - | - | - |

待ち時間の・・・


先週から毎日、娘のスイミングのレッスンが始まって忙しくしています。

レッスン自体は30分しかないのですが、もちろん送り迎えがあるので夏の日差しを気にしつつベンチに座って見学。

待ち時間があれば、スケッチブックでも持って来てゼンタングルをすればいいのですが、娘の泳ぎっぷりが気になったり、子供達やインストラクターの声、水しぶきの音でなんだか落ち着かず、大抵はサラリと読める本を持って来ています。

 



今日は、川村妙慶さんの「焦らない、比べない あなたは、あなたでいい」

タイトルに惹かれて買ったものの、読んでいない本も本棚にあったりして、この本は実はそんな1冊でした。

著者の川村妙慶さんは、女性で僧侶でアナウンサーと言う珍しいお方。

ご自身も「お坊さんが書いた本だからきっと難しいことが書かれているのかな?と思っておられるかもしれませんね。」と前置きされていますが、仏教の教えを日頃の悩みを例に
わかりやすく説いてくれています。


自分の目の前にある、できることをご縁としてやっていくことが大切です。

人は誰でも個性を持って生きているもの。

自分は自分のできることを、そのまま伸ばしていけばよいのです。



アメリカの学校の夏休みは、2ヶ月半と長いうえに、しかも宿題がないという、子供たちにとってはまさに「夏休み」
わーい

今朝は、ダラダラしている娘にイライラして、ついガミガミと怒ってしまい、結局怒った自分に落ち込んでいたりしたのですが、

読み終えた後に、少し疲れた心が温かく、元気になるような本でした。

2009年に発行の古い本ですが、機会があれば是非ご一読を〜

オススメです heart


 
| プライベート | 23:48 | - | - | - | - |

陸地続きの国境越えの旅


先月、娘が8日間のサマーキャンプ中に、サトウのおとっつぁんと メキシコ メキシコに行って来ました。

メキシコと言っても、サンディエゴから国境を超えたバハ・カリフォルニア。

私の家からでも、車で1時間半で着いてしまいます。

そんなわけで日帰りも可能なんですが、せっかくなので今回はのんびり2泊3日の旅行です。

 

 
  

ホテルは、コンドミニアムとして売りにも出しているので、お部屋は広くてモダン、しかもオーシャンビュー。

キッチン付きでしたが、まあ旅行に来てまで料理はしたくないですわね 笑

 

大きなプールもあって、確かお手頃価格だと15万ドルぐらいから売りに出ていましたが、中にはペントハウスもあるようです。

さすがにペントハウスが15万ドルってことはないと思いますが・・・Docomo_kao8







お店の壁一面に描かれたアートや、ストリートの風景、お土産物屋さん。一歩外に出ると、陽気でカラフルなアートが目に飛び込んできます。

お国が違うと、色使いも随分違って面白いですね。

【グルメ編】



フライドロブスター

Rosarito Beachから南下すること約8km。 Puerto Nuevo は、ロブスターで有名な町。

ここには、町のあちこちに名物フライドロブスターを食べさせてくれるレストランがあります。

値切ったわけではありませんが Docomo_kao8 お一人様$30のところを今日は
$25でいいからと、大きなロブスターを出してくれました 
ちゅん

もちろんメキシコ料理ですからトルティーヤとサルサは欠かせません。

 




ホテル敷地内のワインテイスティングバー

メキシコと言えば、コロナやテカテなどのビールが有名ですが、最近ではメキシコワインも注目を集めています。

バハ・カリフォルニア北東部にあるGuadalupe Valleyは、メキシコワインの産地として有名な場所なんだそうです。

今回は時間的に余裕がなかったので、ワイナリーまで足を運ぶことは出来ませんでしたが、バーのお兄さん情報によると、ゆっくりワイナリーツアーをしたいなら1週間ぐらいかけた方がいいなんて言ってました。

まあ、そこまでワタクシ吞ん兵衛ではありませんが 笑 いつかゆっくりのんびり旅してみるのも楽しそうですね。





 
| プライベート | 01:06 | - | - | - | - |

生涯現役でいるということ


 

5月に日本に行った時に、たまたま本屋さんで見つけて買って来た本を読みました。

「一〇三歳になってわかったこと」

篠田桃紅さんの人生哲学が書かれています。

先日のブログで、86歳で最年長のゼンタングル認定講師をご紹介して、「86歳!」と驚いていたのですが、なんと篠田桃紅さんは103歳で、しかも現役美術家!

私はちょうど半分。。。

って、別にここで年齢をバラす必要はないのですが 
Docomo_kao8 まあ〜隠す必要もないので 笑

しかし、生涯現役でいるって本当に素晴らしいことですよね。

健康で、自立した生活を送りながら、芸術という目的を持って活動をされている。

同じ女性として憧れます。

こんなことを本の中でおしゃっています。

「芸術を愛する人の心は普遍的で、人と人に、実り豊かな縁をもたらします。この普遍性が、世界の平和の一助になることを、いつか地球上から戦争と飢餓がなくなる日が来ることを、私は願っています。」

篠田桃紅さんの作品がコレクションされている岐阜現代美術館

次回の帰国の際に訪れてみたいと思っています。

 
| プライベート | 16:56 | - | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
★ゼンタングルの入門書としておススメ!
★☆★ ゼンタングル講習会のお知らせ ★☆★

ゼンタングル講習会2017年11月開催決定!ただいまお申し込み受付中です。
★ゼンタングル認定講師いずみ

★オススメ商品!
★タングルチャレンジ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM